「仕事で忙しくて疲れた」
「ミスを繰り返してしまうので辞めたい」
と暗い気持ちになっていませんか?
何とかしたいと思っていても
どうすればいいのか分からなくなってしまいますよね。
そこで今回は主に
・仕事でミスしてしまう原因
・イライラを改善する方法
について解説していきます。
ネガティブな気持ちから抜け出して
自分を変えていきましょう。
もくじ
仕事を辞めたいと思う原因
人によって仕事を辞めたい原因はさまざまです。
主に挙げられているのは以下の3つです。
1.忙しくて疲れた
毎日残業が続いていると
せっかくの休日も疲れが取れず
好きなことも楽しめなくなってしまいます。
「もう少し頑張れる」と思っていても
疲れを抱えたままでいたら
うつ病になってしまう可能性があるので注意しましょう。
2.人間関係でイライラする
上司からパワハラを受けていたり
同僚からいじめられていると
心が疲れてイライラしてしまいます。
業務自体は好きでも
職場の人間関係が最悪だと
仕事を辞めたいと思うのも無理ありません。
3.仕事でミスを繰り返してしまう
ミスを繰り返してしまうと
「会社に迷惑をかけてしまう」
「自分にはこの仕事が向いていないのでは」
と思ってしまうこともあるでしょう。
ネガティブのループにはまってしまうと
冷静な判断ができなくなってしまいます。
仕事でミスしてしまう原因
どれだけ注意しても
誰しも1度はミスをしてしまうものです。
原因が分かれば必然的に対処法も分かります。
参考にして気持ちを切り替えてみましょう。
1.そもそも慣れていない
新卒や転職で入社ばかりの人は
その仕事自体に慣れていません。
そのような人がミスをしてしまうのは当然です。
あまり気にする必要はありませんが
どうしても気持ちを引きずってしまうのが現状です。
2.ブラックな環境で働いている
例えば
「残業が当たり前」
「不当な扱いを受けている」
といった環境で働いている人は要注意です。
その場合は今すぐ辞めるのがベストなのですが
「怒られたらどうしよう」と
退職を切り出せない人もいるでしょう。
気持ちも身体も休めないと
疲労で倒れてしまうことも考えられます。
・ミスを防ぐための対処法
疲れすぎると
何とかしようと思えなくなってしまいます。
そうなる前に
何かしら行動を起こしてみましょう。
簡単にできる対処法を紹介するので
自分に合った方法を実践してみて下さい。
1.分からないところがあったら素直に聞く
特に年齢を重ねるほど
分からないところを聞くのが恥ずかしくなり
知ったかぶりをしてしまう傾向にあります。
分からないところを聞くのは勇気がいりますが
知らないことは恥ではありません。
積極的に質問をして
その場で疑問点を解決する癖をつけましょう。
しかし、同じ質問をするのはNGです。
仕事を覚える気がないと思われてしまうので
注意して下さい。
2.メモを取る
紙に仕事内容や気をつけることなどを書くと
自分の仕事の理解度を把握することができます。
ざっとでいいので
紙にメモを書いてみて下さい。
仕事中に先輩から教えてもらっているのに
メモを取らないでいると
やる気がないと思われる可能性があります。
注意しましょう。
3.先輩に仕事について相談する
先輩に仕事のコツや心がけていることなどを聞くことで
効率があがったり、悩みが解決したりで
一石二鳥です。
相談するのに勇気がいることですが
誰も怒るわけではありません。
解決しなかったとしても
話すことでスッキリするでしょう。
直接言い出せない場合は
LINEでも大丈夫です。
イライラを改善する方法
仕事をこなしていく中で
人間関係や業務内容で上手くいかないと
イライラしてしまうこともありますよね。
ここでは、
イライラを改善する方法を2つ紹介していきます。
1.自己分析をする
イライラの原因などを
なるべく具体的に紙に書いて下さい。
言語化されることで解決策が思いつく可能性があります。
また「私はこういうことを考えていたんだ」
と気づけるので
自分を見つめ直すいいきっかけになるでしょう。
2.しっかり寝る
睡眠不足が続いていると
疲れが取れず、イライラが続いてしまいます。
いくらやることがあっても
「私はイライラしているな」
と思ったら
中断して早めに寝ましょう。
次の日の朝はスッキリと起きられます。
可能であれば
6~7時間の睡眠時間を確保して
寝る直前のスマホは控えましょう。
ストレスを抱えたまま働くとどうなる?
多くの社会人はストレスを抱えていることでしょう。
しかし、放置したままでいると
以下のデメリットが起こります。
・やりがいを感じられない
・何のために働いているのかわからなくなる
・心身共に壊れてしまう可能性がある
「疲れているけど、もう少し頑張れる」
と思っていても休まずにいたら
身体が壊れてうつ病になってしまう可能性があります。
そうなると
完治するまでとても時間がかかります。
休職や有給をとってリフレッシュをしましょう。
休職をするときの言い方
ストレス発散方法を試したけど
休みたいという気持ちが消えない人は
休職をするのも1つの手です。
しかし
「休んだら会社に迷惑がかかってしまう」
と思うこともありますよね。
そこで休職をする言い方のポイントを紹介していきます。
休職を申請する勇気がない人は
参考にしてみて下さい。
・休職をするときは診断書も持っていこう
休職をするときは
休職届はもちろん
診断書を持っていきましょう。
公的機関で診察した証明になり
引き止められる確率がとても下がります。
休職の手続きがスムーズになるので
必ず診察を受けて診断書をもらいましょう。
・休職する理由は正直に伝えよう
「休職をしたいけど上司に怒られたらどうしよう」
と心配する人もいるでしょう。
しかし、休職を申請して怒られるケースは
ほとんどありません。
労働者なら誰にでも認められている権利だからです。
「医師からうつ病の診断を下されたので休職をさせて下さい」
など正直に伝えましょう。
・休職をするときの注意点
休職をすれば
自分自身と向き合えたり
好きなことに打ち込むことができる
といったメリットがあります。
しかし、本人の都合で休職する場合は
会社から手当てがもらえないことが多いです。
金銭トラブルを回避するためにも
休職前に就業規則を確認しましょう。
まとめ
仕事が忙しくてミスを繰り返すと
イライラして辞めたくなるときもありますよね。
そんなときは
・分からないところがあったら素直に聞く
・メモをとる
・先輩に仕事について相談する
・ミスやイライラの原因を分析する
といった方法を実践してみてみて下さい。
少しでも気持ちが前向きになるでしょう。
それでも無理だったら
休職するのもアリです。
決して悪いことではありません。
後悔のないように行動しましょう。
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