マイナンバーの確認書類とはどんなものが必要?本人確認が保険証しかない場合は? | 役に立ついいね!情報サイト

マイナンバーの確認書類とはどんなものが必要?本人確認が保険証しかない場合は?

Free-Photos / Pixabay

スポンサードリンク

マイナンバーカードの確認書類にはどんなものがあるのか?

2015年10月から導入された「マイナンバー制度」ですが、どのような制度か理解していますか。

国民1人1人に12桁の番号がつき、個人情報の管理に役立つほか、個人の身分を証明できるというメリットもあります。

これまでの本人確認といえば、市町村窓口などで「本人確認書類の提示をお願いします」と求められ、運転免許証といったものを用意していたと思います。

しかしマイナンバーの本人確認方法は、身元確認の他に番号確認も行う場合があります。

確認方法は現在3つに分けられています。

①顔写真入りの個人番号カードの提示

送付の通知カードをもとに個人で申請し、交付された個人番号カード(マイナンバーカード)の提示は、番号確認と身元確認の2つが一度で済みます。

個人番号カードには12桁の個人番号も記載され、カードには運転免許証と同様の証明書の役割があるのです。

②通知カードと運転免許証の提示

通知カードには、確かに12桁の個人番号や氏名及び生年月日の記載がありますが、番号確認しか効力を発揮しません。

顔写真入りの運転免許証の同時提示によってマイナンバーの本人確認が認められます。

③個人番号が記載された住民票と運転免許証の提示

通知カードを紛失した場合には、個人番号記載の住民票のみでは番号確認しかできないので、顔写真入りの運転免許証の同時提示によって身元確認をし、マイナンバーの本人確認となります。

スポンサードリンク

マイナンバーは本人確認書類になるのか?写真なしのときはどうなるのか?

マイナンバーは、通知カードの送付後に個人番号カードを発行して初めて本人確認書類となります。

発行の際に写真を撮り、カードの中にあるICチップに情報の1つとして登録した個人情報と共に写真も記録されています。

写真なしの通知カードは、個人番号が決まったことを本人に伝えるためのものなので確認書類には該当しません。

ただし、マイナンバーが記載されているので顔写真が入った運転免許証や資格者証などがあればそれを使い、他にもう1点の証明書として保険証や年金手帳などを提示することで身分証明となります。

制度が始まってまだ年数が経っていないせいか、自治体によってはマイナンバーカードが身分証明書として使えない市町村もありますので、お住いの市町村窓口やホームページで確認するといいでしょう。

確認できるものが健康保険証しかないときはどうなるのか?

健康保険証は会社員の方なら会社から発行され、自営業や個人事業主は国民健康保険証が発行されます。

18歳未満の方は運転免許証を持っていないので、学生証と健康保険証が身分証明書になると思います。

大人でも何らかの理由で健康保険証しか身分証明書と言えるものがない、というケースがあります。

しかし、個人情報の扱いが厳しくなった現在は少なくても2つの身分証明書を持っていた方がいいのです。

健康保険証が交付されたということは、住所があるので住民票が使えます。

また、国民年金を納付していれば年金手帳も交付されているのでこちらも身分証明書として効力がありますよ。

体に障害があって社会に出られないという場合でも、身体障害者手帳が交付されていれば立派な身分証明書となり、手帳に顔写真があればなお強い効力を発揮します。

自分にどういった身分証明書があるのか、もう一度確認してみましょう。

マイナンバーカードで身分証明するときはどの部分をコピーするのか?

マイナンバーカードには、個人情報が多く記憶されています。

そのため、各個人の管理も重要になってくるのです。

まずは悪用されるのを防ぐためにも、他人にむやみに公開しないこと、提出を求められたら目的をきちんと把握することです。

日本の企業で働く場合は、ほとんどの社員が会社に提示することになっています。

会社で社員の税金や年金などの手続きをする際に、必ず必要になるからです。

会社によって提出方法が異なりますが、原本を総務で該当社員の分を一括預かりしてコピーするときや、あらかじめコピーを取って提出するやり方もあります。

原則として、顔写真のある表側と個人番号が記載された裏側の両方のコピーが求められますので会社に、マイナンバーが必要な理由や管理の面で安全かを確認するのが望ましいですね。

コピーの保管は、行政機関や雇用主などの法令で決められたところだけとなっています。

自分のマイナンバーが本当にコピーを提出していいところなのか、事前に確認しましょう。

■下記の記事もオススメです▼

マイナンバーの郵送方法はレターパックでもいいの?普通郵便だと紛失することがある?

マイナンバーカードを使ってコンビニで戸籍謄本や住民票、印鑑証明は取れるの?

マイナンバーの通知カードを結婚して氏名変更するのを忘れたらどうなる?

マイナンバーのカードの写真の背景やサイズが小さい時は更新時に変更できるの?

マイナンバーと住民票コードの違いって?赤ちゃんの住民票コードは変更するの?

マイナンバーを紛失した場合どうする?悪用されない?会社に報告は必要?

マイナンバーの受け取りの期限切れの場合はどうする?土日に予約することもできるの?

マイナンバーの住所変更の手続きで代理人が妻の場合の委任状の書き方は?

マイナンバーを申請してない人がスマホで申請にかかる期間や写真の撮り方

マイナンバーの郵送方法はレターパックでもいいの?普通郵便だと紛失することがある?

更に詳しい情報を知りたい方はこちら▼

【マイナンバー総合サイト】地方公共団体情報システム機構はこちら>>>

コメント