マイナンバーカードの受け取りの期限切れの場合の土日の時間や予約の仕方は? | 役に立ついいね!情報サイト

マイナンバーカードの受け取りの期限切れの場合の土日の時間や予約の仕方は?

スポンサードリンク

マイナンバーカードの受け取り期限が過ぎた場合はどうなるのか?

2015年10月からスタートした「マイナンバー制度」。

徐々に浸透し、通知カードの送付後交付申請に訪れる人も多くなっているそうです。

マイナンバーカード(個人番号カード)申請後は、地方公共団体情報システム機構によって作成され、住所を置く役所の庁舎で管理・保管されます。

そのため、マイナンバーカードは申請後の即日発行はできません。

現在は交付申請を受付後、不備があった場合を除いて1ケ月ほどで交付通知書を発行するようになっています。

この交付通知書には、マイナンバーカードの交付場所や必要な書類そして受取期限などが記されています。

原則としてその期日まで本人が取りに行かなければなりませんが、何らかの事情で受取期日を過ぎてしまっても少しの間は保管してもらえます。
しかし「再通知書」が届いてから90日が過ぎると破棄されてしまうので、再通知書が来ないうちに早めに取りに行きましょう。

スポンサードリンク

マイナンバーカードの受け取りを土日にすることはできるのか?

平日は、会社があったり学校でマイナンバーカードを取りに行けないというケースも多いのが現状です。

そのために受け取りを土日にできるという自治体もあるのですが、お住まいの地域が該当しているかを交付通知書に記載された「指定されている交付場所」に問い合わせてみるといいでしょう。

もし土日の受け取りが可能であっても、予約が必要になる場合もあります。

予約しても確実に行ける保証がないのであれば、平日の休憩時間などを利用して行くのがおすすめですね。

確認する際に、予約のキャンセルができるかもしっかり聞いておきましょう。

受け取り期限の過ぎたマイナンバーカードの受け取りには時間がかかるのか?

受け取り期間が過ぎてしまっても、再通知書が届いて90日以内であればマイナンバーカードを受け取ることができます。

窓口の混み具合にもよりますが、通常なら30分ほどで交付されるようです。

しかし、週初めの月曜日や週末の金曜日は何かと混雑する日ですので、その中でも夕方を避けて火曜日から木曜日に行くのがいいと思います。
かかっても1時間くらいで受け取ることができるはずです。
その他に時間がかかることは、申請者による「暗証番号の設定」です。

これは受け取りに行く前に決めておくことをおすすめします。

交付通知書にもありますが、最低でも2種類の暗証番号は必要ですのであらかじめ決めて受け取りに行くと、スムーズに手続きが済みますので便利ですね。

受け取り期限の過ぎたマイナンバーは予約と予約なしではどのくらい違うの?

受け取り期限が過ぎた時点で、早く取りに行かないと廃棄処分になる可能性があることを頭に置いておくことが大事です。

どんな例でも予約があった方が、確実に早く受け取れます。

これには自治体によって違いがあるので、土日は予約が必要で予約時間まで設定できるというところもあります。

予約なしで突然受け取りに行っても、受け取れないということはないのですが、やはり時間がかかります。

交付場所でも他の業務があるので、予約がないと即対応できないというデメリットがありますので、自治体で受け付けていればぜひ予約して受け取りをしましょう。

受け取り期限の過ぎたマイナンバーを取りに行くのは家族や代理人でもいいの?

受取期限までに何らかの事情で本人が行けず、期限が過ぎた場合でも代理人を立てることで代わりに受け取り事ができます。

しかし多忙だからなどの個人的な理由は通用しません。
申請者が取りに来れないのは体が不自由だったり、不慮の事故などで入院していたなどの理由が主です。

それ以外で忘れていた、仕事の都合で行けないなどではマイナンバーを申請した意味がなくなりますね。

その辺も考慮して、代理人申請をしましょう。

代理人は原則として、18歳以上で同一世帯に住む家族(親族)にするのが望ましいです。

交付通知書の裏側に代理人に委任する場合の記載欄があるので、暗証番号まで間違いなく記入して代理人に渡して交付場所に行ってもらうことになります。

代理人は以下のものを持参しなければなりません。

申請者分として、交付通知書・通知カード・住民基本台帳カード(ある場合)・申請者の本人確認書類(顔写真付きが望ましい)・本人が来れない理由を証明する書類(身体障害者手帳や診断書)は必要です。

代理人分として、本人確認書類(顔写真入りが望ましい)です。

■下記の記事もオススメです▼

マイナンバーの郵送方法はレターパックでもいいの?普通郵便だと紛失することがある?

マイナンバーカードを使ってコンビニで戸籍謄本や住民票、印鑑証明は取れるの?

マイナンバーの確認書類とはどんなものが必要?本人確認が保険証しかない場合は?

マイナンバーの通知カードを結婚して氏名変更するのを忘れたらどうなる?

マイナンバーのカードの写真の背景やサイズが小さい時は更新時に変更できるの?

マイナンバーと住民票コードの違いって?赤ちゃんの住民票コードは変更するの?

マイナンバーを紛失した場合どうする?悪用されない?会社に報告は必要?

マイナンバーの受け取りの期限切れの場合はどうする?土日に予約することもできるの?

マイナンバーの住所変更の手続きで代理人が妻の場合の委任状の書き方は?

マイナンバーを申請してない人がスマホで申請にかかる期間や写真の撮り方

マイナンバーの郵送方法はレターパックでもいいの?普通郵便だと紛失することがある?

更に詳しい情報を知りたい方はこちら▼

【マイナンバー総合サイト】地方公共団体情報システム機構はこちら>>>

コメント