辞めてほしくない人が辞める時の原因はコレ!長く働き続けてもらうために必要なことまとめ | 役に立ついいね!情報サイト

辞めてほしくない人が辞める時の原因はコレ!長く働き続けてもらうために必要なことまとめ

 
辞めてほしくないと思う人材が退職を希望している場合
必ず原因があります。

 

・人間関係
・仕事内容
・評価制度

 

様々な要因が考えられるため
それぞれの原因と解決法を紹介します。

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パート・アルバイトで働く人から辞めたいと言われた時の対処法

パート、アルバイトで雇用している人から
辞めたいと言われた場合
まずは相手の状況を聞き取ることが重要です。

 

辞めてほしくない場合には相手の状況や退職したい理由などを聞き取ってください。

 

辞めてほしくない人材からの退職希望は焦る気持ちもあるでしょう。

 

しかし焦る気持ちのあまり企業側の事情ばかり話してしまい
相手の立場で考えることが難しくなってしまう可能性が高いです。

 

そのためまずは相手の状況を聞くという意識を持ち
そのうえで解決策や打開策などを提案していきましょう。

人間関係が原因

人間関係が退職の原因となることは非常に多いです。

 

・上司が厳しすぎる
・同僚とうまくコミュニケーションがとれない

 

様々なパターンが考えられますが
まずは退職したいと考えるほどの状況に気づけなかったことや
フォローができなかったことを謝罪しましょう。

 

一度謝罪をいれることで
「自分の気持ちをわかってくれる」
ということを示すためです。

 

・自分に共感してもらえる
・自分の状況を分かってもらえる

 

こういった気持ちを感じてもらうことで
詳しい事情をスムーズに聞くことができます。

 

謝罪をしたあとはどういった状況で人間関係が辛いのかを聞き取ってください。

 

具体的にどういった状況だったのか不明のままだと
今後の対策も取りづらいためです。

 

言い出しにくそうにしているのであれば
「自分も忙しく気づけていない部分もあるかもしれないので良ければ教えてほしい」
という流れで一つクッションを置いてみると相手も話しやすくなります。

 

ここで重要なのは詰問するのではなく質問していくことです。

 

相手が黙っているからといって
強い口調で詰め寄ることは解決策に繋がりません。

 

辞めてほしくない人材なのであれば
まずは相手に寄り添うコミュニケーションを行いましょう。

 

人間関係の問題は表面に見えるものばかりではありません。

 

内面的なことが原因の場合はコミュニケーションをとることが大事です。

 

コミュニケーションが取れていない場合
困ったことや嫌なことが起きた際に
相談してもらえないためです。

 

普段からコミュニケーションをとり
相談しやすい雰囲気を作っておくことも対策となります。

仕事内容が原因

仕事内容に辞める原因がある場合は
相手が希望する仕事のイメージを確認しましょう。

 

仕事内容は得手不得手があり
自分の能力にあった仕事内容を欲しています。

 

不得手な作業内容であればそれだけでスムーズに作業することは不可能です。

 

そんなストレスがかかる状況が続いていけば
退職を考えてもおかしくありません。

 

対策としては興味のある仕事
得意な仕事を聞き取ることがあげられます。

 

・思っていた仕事内容ではなかった
・自分とは合わない仕事内容だ

 

といった事を言われる場合は
相手がイメージしている仕事内容まで聞き取るようにしましょう。

 

具体的な内容を聞き取ることができたら
すぐに対応できることは改善策を提案します。

 

一例にはなりますが
「人と対面することが苦手で集中して作業をしたい」
という要望ならデータの入力や確認など
コツコツとできる作業を割り振ることで不満を改善できます。

 

部署異動やチームリーダーとして大きなプロジェクトを任せてほしいなど
中長期的な希望の場合はすぐに対応することはできません。

 

しかしチーム内に働きかけたり
会議で話し合いをし
どのような結果になっているかしっかり伝えることが重要です。

 

不満を聞き改善の意思をみせることで
退職を思いとどまってくれる可能性もあるため
中長期的な問題の場合は報告なども行っていきましょう。

評価制度が原因

評価について原因があるのであれば評価制度を見直すことも検討しましょう。

 

そもそも評価制度とは

 

・企業にとって利益になるか
・プラスになるか

 

といった部分を見極めるためのものです。

 

企業の業績を向上させることができる人材を
適切に評価できるような制度でなければいけません。

 

一例としてあげられるのが評価を行う際は個人の主観によるものではなく
客観的に評価できるような制度になっているかということです。

 

評価者の主観で評定されてしまうと
評価者によってバラつきが出てきます。

 

従業員自身が一貫した行動
成果を出しているにもかかわらず評価が上下するのであれば
どういった行動が正解なのかわかりません。

 

徐々に不満やストレスが溜まり
退職を考えるきっかけとなってしまいます。

 

なにを不満に感じているのか聞き取りを行い
評価制度を具体的に見直すことで
より良い人材の育成にも繋がりますので
積極的に評価制度の見直しを行いましょう。

長く働き続けてもらうために必要なこと

必要な人材に長く働き続けてもらうためには
従業員を一括にして考えるのではなく
各個人の状況を鑑みて対応することが必要になります。

 

従業員それぞれが望む働き方は違うため
企業が従業員に対して
「意見を汲み取る姿勢を持っている」
と示すことが重要です。

 

すべて要望通りとはいかなくとも
どういった希望があるのかを聞き取り
改善できる点がないか検討しましょう。

 

意見を聞き、改善できる部分は柔軟に対応することで
働きやすさを感じ長く勤めてもらうことが可能になります。

まとめ

辞めてほしくないと思っている人材から
退職願が出されると焦る気持ちもわかりますが
引き留めるのではなく
なぜ退職を希望しているのかを聞き取りましょう。

 

必要な人材を引き留めるには
相手の立場を考えた上で原因を探ることが重要です。

 

どういった原因で退職を希望しているのか分からなければ
対策の仕様がないためです。

 

従業員の意見を聞く機会を設け
柔軟に対応することで人材の流出を防ぎましょう。

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